3/4(土)PTA主催「縁日」を開催!

3/4(土)にすまいると共催で縁日イベントを開催しました。

 

PTA保護者ボランティアが「射的・スーパーボールすくい・コイン落とし・ストラックアウト・輪投げ・いらいら棒・型抜き・アートバルーン・皿まわし」を、すまいるのスタッフの皆さんが「日本昔ばなしランドの金太郎相撲・桃太郎のお手玉投げ・はなさかじいさんの桜メッセージ掲示・昔遊びコーナー」をそれぞれ運営し、合計154人の子供達が楽しく過ごしました。


縁日開催後にアンケートを実施したところ、嬉しいお声がたくさん集まったので、その一部を紹介します♪

 

【子どもたちからの嬉しいお声】

・射的が楽しかった!鐘を鳴らしてくれたのも嬉しかったです。(4年)

・アートバルーンが楽しくて、ずっとやっていた。(2年)

・スーパーボールすくいが楽しかった!もっと持ち帰れたら良かった。(3年)

・お友達と回れて良かった(5年)

・すまいるの手押し相撲が楽しかった(6年)

・おもしろかったけれど、並ぶ時間が長くてつまらなかった(4年)

 

子どもたちからは、70件を超える回答をいただきました。ありがとうございます!

気に入った屋台に繰り返し並んでチャレンジする子もたくさん見かけました。

 

【保護者ボランティアの感想】

・我が子以外の学年の子と触れ合い機会が滅多になかったので、とても楽しく良い経験でした。

・子供達が何度も挑戦して、どうやったら上手にできるか試行錯誤していて、良かったです。

・動体視力の衰えにより何点の的に当たったか外れたか見極められず、自己申告してもらっていました。目が疲れました。笑

・ボランティアの人数にもう少し余裕があると良かったかなぁと思いました。

・水ではなくお湯がはれると良かったです。

 

翌日は筋肉痛という声も多数届きましたが、ボランティアの皆さんもとても楽しんでくれたようです。

次の機会があればもっとこうしようなどと、前向きな改善点も多数寄せられました。

 

すまいるの堀内先生とは、「大人の文化祭ですね。子供達に大人の本気を見せてやりましょう!」などと和気あいあいとお話をしながら、進捗を報告し合って準備を進めていました。

 

 

ご協力いただいたボランティアの皆さん、すまいるの皆さん、施設管理員さん、休日にも関わらず顔を出してくださった校長先生、副校長先生、参加してくれた子供達に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。